ほくろ.の日常

日常を物語へ

妖の世界への入り口

 

 

こんにちは。

 

「矢乃ほくろ.」です。

 

暑い日が続いていますね。

皆様夏バテなどしてませんか?

 

水分や塩分をしっかりとって

この暑い夏を乗り切りましょうね。

 

 

先日お盆期間ということもあり

家族でお墓参りに行ってきました。

 

コンビニで朝食を買い

久しぶりに高速のゲートをくぐる。

 

車の窓から流れていく景色を横に

買ったおにぎりをパクリ。

 

その日はとても晴れた日で

なんだかピクニックをしているかのような

とても気持ちのいい気分。

 

「こういうの久しぶりだなぁ」

 

なんて温かい気持ちになりながら外を眺める。

 

ふと母が

 

母「ソフトクリーム食べたくない?」

 

私「分かる、超食べたい。」

 

父「そしたらSAにでも寄ってみようか!」

 

なんてノリのいい家族なんだろうと我ながら思う。

 

いざソフトクリームを買おうとしたとき

あるものが視界に入りました。

 

 

<メニュー>

 

◇ソフトクリーム

◇牛タン串

◇肉巻きおにぎり

 

 

◇牛タン串

 

 

 

「・・・・・・」

 

「牛タン串1つください」

 

 

・・・・ソフトクリームどこいった!?

 

 

結局ソフトクリームではなく

牛タン串を買ってしまいました(笑)

 

買った牛タン串がこれはまた美味しくて。

 

「もう1本買えばよかったな・・・」

 

と少し後悔してしまいました。

 

 

車を走らせること約1時間。

 

目的であるお墓に到着しました。

 

ここには父方の祖母が眠っています。

 

お花を飾り

 

水とお茶を注ぎ

 

母が作ってきてくれたお団子や

お菓子をお供えする。

 

父が線香に火をつけ

お墓に向かって手を合わせる。

 

「ばぁちゃん来たよ」

 

心の中で話しかける。

 

届いているかは分からないけど

 

こっちは元気でやってるよ。

 

そっちはどう?

 

また会いに来るからね。

 

 

閉じていた目を開けて

聞こえてくる。

 

「ミーン ミーン ミーン ミーーーン」

 

セミの鳴き声と線香の香りが混ざり合う。

 

「夏だなぁ・・・・」

 

 

 

私たち家族はお墓をあとにした。

 

 

 

祖父母の家は田んぼが多く緑が綺麗な場所、

俗にいう”田舎”というところにある。

 

車から外の景色を眺めていると

よく目にするものがある。

 

それは

「鳥居」だ。

 

森の入り口

 

林道の途中

 

ガードレールの下

 

田んぼ道

 

なんでこんなところに鳥居??

 

と不可解な場所に

一般的なサイズから小人サイズのものまで

さまざまな大きさの鳥居が置かれている。

 

「なんでこんなところに鳥居があるの?」

 

と父に聞いてみると

 

「小さい鳥居が置かれているのは

 ゴミのポイ捨てを防ぐためだよ」

 

「鳥居は神聖な場所を示すから、そんなところに

 ごみを捨てたりしたらバチがあたるだろう?」

 

「そういう意味を込めて置いてたりするんだよ」

 

「大きいのについてはもしかしたら

 何か妖とか封印しているのかもね」

 

 

山の麓や林道などにある

手入れがほとんどされていない鳥居を見ると

必ず思ってしまうことがあるんです。

 

「一度この中に入ってしまったら
 2度と戻ってこれないような気がする」と。

 

 

大きな鳥居をくぐった先には

すごく急な階段が続いていて

入り口からでは上に何があるのか分からない。

 

すこし空気が重く暗い。

 

なんだか怖い。

 

 

でも

 

怖いけど上には何があるんだろう。

 

恐怖と好奇心。

 

父の言う通り妖を封印していたのなら

なにかの反動で妖の世界へ行けたりするのだろうか。

 

きっとそんなアニメみたいな話はないのだろうけど、

もし繋がっているのだとしたら行ってみたいな

 

なんて

 

一連の妄想をしつつ私は鳥居を見つめる。

 

「でもやっぱり怖いなぁ」

 

・・・忘れていた。私はビビりだった。

 

 

お墓参りも予定通り無事に終わり

久しぶりに母方の祖母に会いに行ってきました。

 

行くと

「食べさせようと思って」と

沢山の食事を祖母は用意してくれていました。

 

いくつになっても変わらずに孫として

優しく接してくれる祖母。

 

会えるうちに話せるうちに。

 

一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいなと

改めて思いました。

 

 

 

 

今回はお盆期間中の出来事を書かせていただきました。

 

皆さんはこのお盆期間中どんな時間を過ごされましたか?

 

そのどれもが心温まる素敵な時間でありましたように。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次の投稿の時まで「またね」です。

 

 

f:id:yanohokuro:20200816212808j:plain